「武則天」はまだまだ序の口!多才アーリフ•リー(李治廷)の最新プロフィールとおすすめ出演中国映画


このページは新サイト「華流スターファンクラブ」に移設しました。
6秒後に自動でジャンプします。

自動でジャンプしないときはこちらをクリック!

長編中国ドラマ「武則天」の後半、ファンビンビンの夫役として登場したアーリフリー。

ストーリー中、感動的なエンディングでかなり視聴者に印象を残したかと思います。

最後はファンビンビンを残して世を去りましたが長編ドラマのラストのラストで真実の愛を貫き通した姿は涙をがんばってこらえさせられました。

そんなアーリフリーですが、「武則天」で見せた姿は本当に彼の才能のひと握りでしかありません。

ここではアーリフリーのプロフィールから様々な活躍を見ていきたいと思います。

アーリフ・リー主演の「白華の姫」写真集↓

スポンサーリンク


アーリフ•リー(李治廷)のプロフィール

中国名:李治廷
外文名:Aarif Rahman(アーリフ•ラーマン)
国籍:カナダ
血液型:O型
身長:175㎝
出生地:香港
出生日:1987年2月26日

アーリフリーの中国版Twitterアカウントはこちら→https://weibo.com/u/2945931603


アーリフ•リーは高学歴クウォーター

香港で生まれたアーリフリーですが父親はアラブとマレーシア人のハーフ、そして母親は中国人ということで混血クォーターです。

確かにアジア人の顔にしてはほりが深く肌の色も深いですし鼻の形なんかはアラブ系な感じがしますよね。

彼のアーリフという名前も彼のおばあちゃんがつけたアラブの名前で博学の意味があるそうです。

そしてその名のとおりアーリフリーはとても高学歴。

ノーベル賞受賞者を数多く排出している世界でもトップレベルの大学「インペリアル•カレッジ•ロンドン」の物理学系に合格、卒業していますし言語も母語の関東語、中国語のほかにドイツ語、英語が堪能といいます。

これはドラマ見てるだけではわからなかったです。


歌手アーリフリー

華流ドラマ「武則天」や映画「カンフーヨガ」などに出演したアーリフリーの肩書きは俳優であるということしか日本では知られていないかもしれません。

でも実はアーリフリーが始めに自分の才能を生かしはじめたのは音楽の分野でした。

16歳の時には既に歌手を夢見、17歳で父親と一緒にスタジオに行きレコーディングを楽しんだり、音楽パーティーに参加していたといいます。

そこで偶然レコード会社の人間の目に留まり大学卒業後には契約。

その後アーリフリーが初めて自身のアルバムを出したのは22歳の時でアルバム名は「今天開始(今日から)」。

これはその年の香港新人賞をいくつも獲得しています。

アーリフリー「今天開始」↓↓↓

広東語なので歌詞の意味はわかりませんがアーリフリーは想像よりハスキーな声で歌っていますね。

中国ドラマ中の台詞は吹き替えされているものが多いので俳優さんの本当の声は意外なものだったりします。

ほかにも「歳月軽狂」という曲は映画の主題歌で、その映画の主人公として初めて映画出演を果たしました。

その後も同じく華流俳優のファンビンビンとデュエット曲をリリースしたりと現在も歌手としてのアーリフリーは健在です。

スポンサーリンク


中国俳優アーリフリー

シンガーとして芸能界にデビューしたアーリフリーですが、今ではどちらかというと俳優のほうに力を入れているみたいですね。

彼が出演しているドラマや映画は以下の通りです。

2009年 
映画「歳月神偷」 主演

2010年
映画「李小龙我的兄弟(李小龍 マイブラザー)」主演

2012年
映画「寒战(コールドウォー二つの正義)」出演

2013年
映画「一夜惊喜」主演

2014年
ドラマ「武媚娘传奇(武則天)」主演
映画「北回帰線」主演

映画「怪谈」出演
映画「爵跡」出演

 
2016年
映画「功夫瑜伽(カンフーヨガ)」出演
映画「非常父子档」主演

2017年
映画「奇門遁甲」主演
ドラマ「古剑奇谭2」出演

2018年
映画「合法伴侣」出演
ドラマ「白髪王妃」出演

中国ドラマ「武則天」をはじめとし日本でもいくつかアーリフリーの出演している映画やドラマが公開されていますね。

最近ではジャッキーチェン共演の映画「カンフーヨガ」、2018年中国映画際で公開された「奇門遁甲」が話題になりました。

ほかにも劇中でブルースリーを演じたりと史劇、伝記、アクションなど多方面で活躍し人気を得ていますが私が推したいのは実はラブコメものです。

どうもアーリフリーは「武則天」の皇帝役よりもコメディーの突っ込みどころの多いキャラのほうが合っているんじゃないかと思うんですよね。

突っ込まれたときや驚いたときの表情は彼の気持ち長めの顔と絶妙にマッチしているからかもしれません。

タイトル的には「北回帰線」「非常父子挡」「一夜惊喜」といったものなのですが残念ながらすべてが日本未公開でした。

でも中国語版でよければYouTubeで見れますのでこの中からとりあえず一つだけ紹介します。

私の見た3つのラブコメ作品はどれも面白かったですが中でもおすすめしたいものです。

アーリフリー主演映画「北回帰線」

公開年:2014年
キャスト:アーリフ•リー、フォアン•リンほか

映画「北回帰線」あらすじ:

女の子の気持ちにつけ込んでお金をだまし取るイケメン凄腕ペテン師軍団のリーダーのリーミンはあるとき裏組織に彼女を人質にとられ、ある女の子を騙すように迫られます。

その子はアーロンといい、特別な蝶の生息地を知っている数少ない少数民族の一人。

裏組織はその蝶を捕獲したいためリーミンにアーロンをモノにし蝶の生息地を聞き出させようとします。

ペテン師軍団は作戦を練り、リーミンは見事に彼女の心をゲット。

嘘の愛情と真の愛情で結ばれたカップルの面白おかしいステージが幕を開けます。

一番おすすめの映画「北回帰線」↓↓↓中国語版


アーリフリーの彼女は中国一の美人さん

日本ではあまり知られていませんが、アーリフリーは中国一美人といわれているファンビンビンとの噂話があったんです。

現在のファンビンビンはリー•チェンと婚約を公表しているので、アーリフリーとはあったとしても過去の話ですし、本人たちも承認しているわけではなくメディアに問われても曖昧な回答のまま。

でも何度も二人でホテルに何度も出入りするところを目撃されていたりと関係が親密であったのは間違いなさそうです。

俳優同士のカップル成立のきっかけは同じ作品で共演したというのが多く、二人も「武則天」で主人公役を演じたのできっかけがないわけではありません。

また二人で一緒のタイトルに出演したのは「武則天」だけでなく映画「一夜惊喜」でもそう。

一緒に仕事をしていく中で愛情が芽生えた可能性は十分考えられます。

スポンサーリンク

以上アーリフリーについてでした。

現在の彼女についての情報がなかったのが残念でしたが、また何か出てきたら追記します。

スターたちは掘れば掘るほど面白い情報が出てくるのが面白いですよね。

内モンゴルの草原からでした。

スポンサーリンク

「武則天」はまだまだ序の口!多才アーリフ•リー(李治廷)の最新プロフィールとおすすめ出演中国映画」への1件のフィードバック

  1. 蝦名萬智子

     BS12の「白華の姫」(白髪王妃)のON AIRが終了しました。2020年2月23日の最終回は、「麒麟が来る」の総集編と被っている時間があったので、PCで見ました。アーリフ・リーの作品は全部は見ていないけれどPCで検索して見ています。CDデビューの「今天開始」は、彼の原点ですね。貴女のお気に入りの「北回帰線」は「今天開始」の世界そのものです。希少種の蝶は、シボリアゲハ類では?蝶の生息環境は、超悪化しています。幼虫が冬越しする落ち葉が掃き清められている公園や市街地が多いのは、宅地開発の一つの弊害ですよね。理系で自然観環境保護にも関心のある彼ならではの作品だと思います。
     「北回帰線」で蝶が悪漢に襲いかかるシーンがあったけど、分かるような気がします。狭いけれど殺虫剤を散布していない我が家の庭には、いろんな生き物が暮らしています。春に蝶が羽化すると庭向きの居間の窓辺に挨拶しながらペアリングに飛んでいきます。物置で作業中に飛び込んでくることもありますよ。
     アーリフ・リーの作品には、彼の人柄が反映されいるように思います。一途で禁欲的な愛情表現、流し目が苦手っていう方もいますが、彼なりの最高の愛情表現なのでは・・・あまり報われない結末に終わるドラマもあるけど・・・
     解説などを手がけてくださっている貴女のような方がいらっしゃるので、より深く考えながら見ることができることに感謝している76歳です。

    返信

蝦名萬智子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です