中国ドラマ中毒の私がオススメする作品33選!!人気タイトルを随時更新中!!

私が中国ドラマにハマってからもう10年!

思い返すと今までに見た作品の数は覚えているだけでもなんと100本をゆうにクリアです!

日本で吹き替え版を見たこともありましたし、現地で放送されているものを生で見たこともありましたが、ハマりすぎて次の日は仕事なのに深夜遅くまで布団にくるまりながらひたすら見るということもしょっちゅう。

同じくドラマ好きの妻と一緒に見るときは新番組の放送5分前にはお茶とお菓子を用意してテレビの前で待っていたこともありました。

今回はそんドラマ中毒(汗)とも言えなくはない私が面白いと感じたもの、そして世間でも好評だったものを紹介します!

また新しい作品もどんどん見ているので随時更新していきます!!

関連記事:私が今まで見てきた華流ドラマがお財布を気にせず見れる方法

スポンサーリンク

「转角遇到爱(ホントの恋の見つけ方)」

放送時期:2007年
主演:徐熙媛(バービィー・スー),罗志祥(ショウ・ルオ),陈至恺,路嘉欣

あらすじ:
ばったりと曲がり角で出会ったときは交通事故の加害者と被害者という最悪な状況の二人の男女。
それから幾度となく偶然に出会う二人の関係は進行していきます。
しかしそんなタイミングの良いときばかりではなく、時にはすれ違って気持ちが離れてしまうことも。
お金持ちだけと破産してしまい隠し財産の一つのボロ別荘しか残らなかった女の子と偶然にもそのボロ別荘に住んでいた男の子の話です。

「转角遇到爱(ホントの恋の見つけ方)」第1話↓↓↓

この作品は私が初めて見た中国ドラマです。
日本のテレビでも放送されたことのある人気作品でDVDも出ているみたいですね
もう10年ぐらい前にネットで見ましたが一度最後まで見てもう一度始めから見直したほど面白かったです。
タイミングの悪さで二人がすれ違う場面が印象的で、愛し合っていてもそれだけでうまくいかないこともあるんだなって思い知らされました。

ディーン藤岡はその当時、日本ではあまり知られてなかったですけど、ここでは日本人のピアニスト役として登場。
二人の主人公もビッグな役者さんなので演技はピカイチです。
中国のドラマはテーマ曲を主役を張っている人が歌うことが多くこの作品のエンディングテーマもショウルオが歌っています。
私の好みの曲ですし作品中にも良いシーンで流れてかなり印象深かったので聞いてみてください。

本当の恋の見つけ方エンディングテーマ「爱・转角」↓↓↓


「ホントの恋の見つけ方」はU−NeXTで無料登録してご覧ください↓↓↓

「职场是个技术活(職場って大変!?)」

放送日時:2017年
主演:王耀庆,潘之琳,魏千翔,应采儿

あらすじ:
中国ビジネスの激戦区,上海を舞台にしたストーリーで、化粧品業界で働くやり手のキャリアウーマン「シュー」とそのライバル会社の社長「シェン」が主人公。
スタートは「シュー」が彼氏に裏切られ企業機密をライバル会社の社長「シェン」に売られてしまうところから始まります。
彼氏に逃げられた「シュー」は機密を返してもらうよう直談判するために「シェン」の休暇先の雪山へ行きますがそこでなんと雪崩に遭遇‥。
「シュー」を助けたのは「シェン」でしたが替わりに自分の彼女を雪崩で行方不明にしてしまいます。

社長は会社をほかりっぱなしにし、雪山で3年間彼女を捜し続けますが見つかりません。
その間に仕事に復帰した「シュー」は結局返してもらえなかった機密を漏らした罰として働きまくり、社長不在で業績の落ちたライバル会社の上を大きく行くまでに会社を成長させます。

会社の危機を知り彼女の捜索を諦めた「シェン」は会社に戻ります。
そしてなんと会社を建て直すために「シュー」を自分の会社に引き抜くという大胆な計画を実行に移すのです。

「职场是个技术活(職場って大変!?)」第1話↓↓↓

まず主人公の「シュー」は自分を雪崩から救ったのは「シェン」だということを知らずに引き抜きにあうところが面白いところです。
「シュー」は企業秘密を返してもらえなかった仇のある会社で働きたくはないはずなのですが、途中で事実を知りそこから物語は急展開します。

恋のライバルや同僚からの陰険な策略を乗り越えてガンガン業績を上げていく「シュー」の姿は見ていてかなり気持ちよく、見ている人にもやる気を出させてくれることでしょう。
主人公の男優は中国ドラマには珍しいイケメン系ではなく筋肉系なのも真新しかったです。
体格を活かした役柄でトラブルに巻き込まれた「シュー」を救うために殴り込みをかける場面があるのですが、ガードマン達を瞬殺なんてことも。
いつもしかめっ面で威厳も雰囲気もある反面、優しさも持ち合わせているキャラなのでこういうリーダーだったら誰でもついてくるんじゃないかなと思いました。


「擇天記」

放送時期:2017年
主演:ルハン(鹿晗)、グーリーナーザー(古丽娜扎)

あらすじ:
自分の血で人を治せるという特殊な能力のため20歳までしか生きられないという運命を背負った道士が主人公。定めを改めるべくただ一つの方法を求めて旅にでますが、それは困難の連続。
賢さと不思議な道士の力でそれらを乗り越えて行く主人公ですが、旅の途中ほんとうの自分の正体が明らかになってきます。
   関連記事:「擇天記」最終回のネタバレあらすじ

このタイトルは華流ドラマのファンタジーものの中で最も面白かった大作だと思っています。ハリーポッターのような主人公の成長とともにストーリーがしっかり進んでいくドラマを探しているのであればこれをオススメしたいですね。
「擇天記」も「ハリーポッター」小説をもとにしたものですが映画だとどうしてもストーリーの細かい部分が飛んでしまい面白みが薄れがちですよね。
でもドラマだとストーリーの細部まで盛り込まれていますからじっくりと楽しむことができます。
擇天記は動画サイトU-NEXTで見れます↓↓↓



「麗王別姫」

放送時期:2017年
主演:アレン•レン(任嘉倫)、ジン•ティエン(景甜)

あらすじ:
身も知らぬ王子との政略結婚の時期が迫る沈珍珠は幼い頃の初恋の人を探しに旅へ。旅の途中出会った若者と意気投合するも目的の人は探し当てられず帰路へついた沈珍珠ですが家に帰ると待っていたのは家族皆殺しの光景。訳もわからず悲しみにくれるも結婚の日になり仕方なく宮廷に入り王子の登場を待ちます。そして現れた結婚相手はなんと旅先であった若者。家族を殺された上に無理矢理の結婚とどん底の彼女にわずかに希望が訪れます。沈珍珠と王子お互い願わない結婚ながらも王子である彼と皆殺しにあった家族の仇を打つことを固く誓うのでした。

麗王別姫(中国語版)第一話

関連記事:続編あり間違い無し!麗王別記のあらすじ

ラブ史劇のこのドラマ、ストーリーの出だしからとんでもない偶然重なるのですがそれがとってもすてきな運命の始まりになっています。まさか旅先で意気投合した人が結婚させられる相手でしかも幼い頃の初恋の人と同一人物なんて。序盤のこんなハッピーな感じはほどほどに中盤からは沈珍珠たちが敵討ちのために徐々に真相に迫っていくハラハラモードに突入。サブキャラたちのラブストーリーも程々についに家族の仇を討ったと思いきや最後は悲しすぎる結末に涙です。


「月に咲く花の如く」

放送時期:2017年
主演:スン•リー(孫麗)、チェン•シャオ(陳暁)

あらすじ:
大道芸や身売りをしては逃げを繰り返しながら旅をしてきた主人公•周瑩ですが人助けのためある商家の息子•呉聘と結婚することに。商売には全く携わったことのなかった周瑩ですが呉聘に才能を見いだされます。しかしほどなく何者かにより呉聘は殺害され、商家の主も投獄されてしまい周瑩が商売を切り盛りすることに。たぐいまれな大胆さと機転の良さで繁盛させていきますが親類の商家に嫌われ旦那殺しの濡れ衣を着せられた上、池に沈められてしまいます。

  関連記事:「月に咲く花の如く」のドラマ情報、キャスト、あらすじ

このドラマ、始まりの方は主人公がかわいげに詐欺をはたらいたり、女に入れこんでるダメ息子がお尻を叩かれたりしてかなりほんわかした雰囲気なんですよね。なのでストーリー的にはヤンチャな主人公が商家嫁に入り才能を発揮して商売を繁盛させていくサクセスストーリーかと思ったんですよ。商売敵とか天災とかをうまく乗り越えてね。ですが10話までいかないうちにその思惑は大きく外れていることがわかりました。キャスト的にも最終回まで登場しても良さそうな主人公の旦那が殺されてしまい、さらには商家のご主人も帰らぬ人となり、残されたのは主人公のみ。しかもその主人公すら池に沈められてしまう始末で、ストーリーの先が読めなくなった私も連日連夜ドラマ漬けという沼に引きずりこまれた次第です。このドラマを一言で表すなら「ヒーローは二度死ぬ」という言葉がピッタリかと思います。そしてそのヒーローも意外なことに複数います。


「杉杉来了(お昼12時のシンデレラ)」

放送時期:2014年
主演:张翰(チャン・ハン),赵丽颖(チャオ・イーリン),黄明,李呈媛,张杨果而,百克力

あらすじ:
ほんわかした雰囲気がカワイイ一般会社員の女性とその会社の無口で仕事に厳しい社長の恋の物語。
温度差のある二人ですが意外な出来事から関係がスタートしお昼に食べるお弁当がふたりの関係を縮めていきます。
ストーリー中、社長との身分の差に悩む主人公。
カワイいだけでなくできる女性になれるように努力しますが、そこに親戚が莫大な借金をしてしまい、それを肩代わりすることに。
そんなかわいくてこのピンチをのりきれるかのか!?

「杉杉来了(お昼12時のシンデレラ)」第1話↓↓↓

このドラマは日本でも放送されて話題になりましたね。

「お昼12時のシンデレラ」の日本語バージョンは今なら無料でU-NeXTで見ることができます。

“”


「風中奇縁(風中の縁)」

放送時期:2015年
主演:エディー・ポン、リュウ・シーシー、フー・ゴー

あらすじ:
砂漠の中で子供の頃からオオカミに育てられた主人公。
あるとき砂漠で行き倒れているところを助けた男により人間の世界へ連れ戻され人として育てられていきます。
しかし政変のため再度砂漠を放浪することになり、またオオカミとの暮らしに逆戻り。
砂漠をさまよい続ける中、主人公は二人の若者に出会い彼らの影響で街で生きることを決意します。
オオカミと生きてきた主人公の慣れない街暮らしを助けるのは風の吹く砂漠で出会った若者の一人。
彼は主人公に思いを寄せられますが、体が不自由なため自分の気持ちとはうらはらに拒み続けます。
そして、主人公に思いを寄せるもう一人の若者はかなわぬ愛とわかり戦場へ。
しかし彼は恋に破れた主人公に偶然にも遭遇するのです。

風中の縁中国版第1話↓↓↓

主人公に思いを寄せる二人の男はどちらもいい奴なんですよね。
二人の男は恋敵同士であるにも関わらず、主人公のために身の犠牲を払ってでもお互いを助けようとするんです。
できれば二人両方の恋が成就してもらいたいんですが、ドラマと言えどもそれは無理な話なんですね。
しかも三角関係の結末で悲しい思いをするのは一人だけとはかぎりません。

   →風中の縁日本語版はビデオマーケットで見れます


「一粒红尘(一粒の赤い雫)」

放送時期:2017年
主演:吴奇隆(ニッキー・ウー),颖儿,叶祖新,任言恺

あらすじ:
一人のジュエリーデザイナーが自分の夢を追い求めるストーリ-です。
主人公は芸術家を目指しデザインの専門学校を卒業したにもかかわらず、売れない画家の彼氏の夢を叶えるために自分の夢を諦めて一生懸命働く毎日。
わがままな彼氏のために献身的な彼女はとても健気なのですが、宝石会社の社長との出会いで自分の夢を叶えるチャンスが訪れます。

「一粒红尘(一粒の赤い雫)」第1話↓↓↓

一生懸命努力して成功を収めていく彼女ですが、途中であう様々な障壁を乗り越えていく場面が見物です。
そしてそんな姿に惹かれる社長との恋も苦難の道。
次々に見舞われるトラブルに見ていてヒヤヒヤものです。


「家有儿女(Home with Kids)」

放送時期:2005年〜2007年
主演:宋丹丹(ソン・タンタン),高哑麟,杨紫,宁丹琳,张一山,尤浩然

一つ屋根の下で暮らす再婚同士の両親と三人の異母兄弟の物語。
育児、学校、仕事、恋愛などなどアットホームな題材を面白おかしくとりあげているホームコメディードラマです。

「家有儿女(Home with Kids)」第1話↓↓↓

アメリカの人気ドラマ「フルハウス」の中国版といっていいようなホームコメディードラマでシーズン4まで制作された人気ドラマです。
子供心にもフルハウスは単純におもしろかったですが、大人になってから見るホームドラマは角度の違う見方ができて笑える面白さだけではなく共感する面白さもありましたね。


「武則天」

放送時期:2014年
主演:ファン•ビンビン、アーリフ•リー

あらすじ:
中国唯一の女皇帝、武則天が女帝に上り詰めるまでの様子を描いたドラマ。
王妃たちとは立場の差があるもの宮廷の覇権争いを持ち前の大胆さと知恵でくぐり抜けていきます。

中国版「武則天」第1話↓↓↓ 

突っ込まれそうなぐらいあらすじがざっくりしているのは、このドラマが何回も再放送されるほど人気があり是非みなさんに見てほしいと思っているからです。
華流史劇ラブドラマの定番として定着しているこのタイトルですが、私の下手な解説を読んで見るのをやめる人がいては惜しすぎますからね。

中国一の美女と言われるファンビンビンが主役の大長編ドラマということで話題になったこの作品ですが全90話以上とめちゃめちゃ長いんで一挙放送を気合い入れてみた覚えがあります。
ストーリーは激しいアップダウンの展開がありガンガン視聴者を揺さぶってくるんで始めから最後まで飽きが来ないはず。
衣装やセットの豪華さでもこのドラマは話題になりましたけど、やはりストーリー展開の面白さは◎です。
まだ見てない人は年末年始などの休暇を利用して見たほうがいいと思いますよ。
ファンビンビンにうっとりしてストーリーそっちのけにならない限り、続きが気になって仕事とかは手につかなくなります。

「涛女郎(レディーファースト)」

放送時期:2014年
主演:林佑威(リン・ヨウウェイ),李毓芬(ティア・リー),温升豪,张熙媛,杨晨

あらすじ:
両親のいない主人公がお金持ちの御曹司と恋をする話なのですが、その身分の差ゆえ、周りからは反発をくらいます。
それも両親からはぐうの音も出ないほど真っ向から反対され主人公に対する態度も可哀想なぐらい冷たかったり、恋のライバルには執拗なまでの嫌がらせにあいます。
しかし本当の障壁は御曹司の財産や地位を狙う身内の狡猾な罠や残酷なまでの仕打ちです。
裏から手を引いて主人公達は陥れられ誰の仕業かわからないまま愛情も地位も金も全て奪われてしまうことになるのです。

主人公達は愛で硬く結ばれていますが、そんな激しい逆境にあい心が折れてしまいそうに。
しかしそこへ救いの手を差し伸べる意外な人物の姿があったのです。

「涛女郎(レディーファースト)」第1話↓↓↓

私が現代を舞台にした恋愛ものドラマの中で一番印象に残っているのがこれです。
悪役達のイジメがひどすぎて見ているとき心臓がバクバクするのですが、その分主人公達が挽回したりやり返したりするとき、これ以上ないぐらい心がスカッとするんですよ。
しかしそれでもまたトラブルが起きてしまい続きがもっともっと気になる。
中国の連続ドラマは毎日2話ずつ同じ時間に放送されるのですが、毎日私たち夫婦は必ず見ていましたね。


「名家の恋衣」

放送時期:2016年
主演:ハウィック•ラウ、ジェン•シュアン

あらすじ:
子供のころ染物屋の父親が何者かに陥れられ目の前で殺されてしまった少年が帰ってきた。
父の仇を前に奪われた染物屋を取り戻し、父親の仇討ちをすると宣言する主人公。
けいかくを練り見事染物屋を取り戻したが父親の仇は何者かに殺されてしまう。
面識があり好感を抱いていた仇の娘には父親を殺した犯人だと疑われ付きまとわれる一方、主人公が染物屋運営で壁にぶつかると見事問題解決したりもした。
そんな中二人は惹かれ合い親の仇であるという憎しみの結び目を徐々に解いていく。

現地版「名家の恋衣(現代:抓住彩虹的男人)」第1話↓↓

華流の中で復習劇+恋愛ドラマといえばこの作品で間違いないと思います。
主人公は親を殺された仇の娘と惹かれ合ってしまうんですからね。
私の中でも先を気にしすぎて最後まで一気にみてしまったドラマの一つです。
題名の「名家の恋衣」のとおりこのドラマでは衣服が一つのテーマになっているのですが、それだけあって登場人物のきている服装(チャイナ服)もほかのドラマと違い力をいれているのでしょう。
特に主役たちの服装にはつい目がいってしまいます。

「怪侠欧阳德(怪術師オウヤン)」

放送時期:2011年
主演:小沈阳(ショウシェンヤン),林江国,李晟,孙耀琦,李进荣,赵本山,王伟

あらすじ:
格好、言動、全てが奇妙な「欧阳德」は実は武術の達人。
その技も普通ではなく世の人ではないようなおかしな術を使ったり、乗る馬も普通ではなく木でできた木馬というむちゃくちゃな人物。
そんな「欧阳德」は中国清時代の悪代官をいっそうし、更に力の強い悪に立ち向かっていきます。

「怪侠欧阳德(怪術師オウヤン)」第1話↓↓↓

中国の人気お笑いタレントの「小沈阳」が主役をつとめるいわゆる武挟ドラマのジャンル。
ファンタジックに空を飛んだり、超能力のあるキャラクター達で演ずる時代劇のようなもので中国では定番です。
キャストには芸人さんが多いので、真面目な設定であるにも関わらず笑いの要素もふんだんに取り入れられていて面白かったです。


「爱来的刚好(香水の香りにのって)」

放送時期;2015年
主演:韩栋,江铠同,李威,张熙媛,王伟,梁爱琪

あらすじ:
香水を作るのが得意な少女と大会社の社長の恋の物語です。
香水を通じていつしか二人は愛し合いますが、二人のことをよく思わない人物の策略によって主人公は失明させられてしまいます。
香水作りで磨かれた嗅覚をたより犯人を捜す主人公は犯人にたどり着き逆襲に。

「爱来的刚好(香水の香りにのって)」第1話↓↓↓

これ作品も結構主人公イジメがひどかったですね。
クスリをもられリ、せっかく作った香水を盗作されたり‥。
最後は殺されてしまったかと思いきや、全く別の人物になりすまし仕返しにやってきました。

おなじみの設定だなーと思いながらもついつい続きが気になってしまい最後まで見続けてしまうのが中国ドラマの不思議なところ。
話の流れはほぼ一緒なのですけどキャラや環境の設定が違うと続きが読めないのもあると思います。
先が気になるようにうまく作ってあるんですよね、どれもこれも。

「今夜天使来临(今宵天使は舞い降りる)」

放送時期:2013年
主演:李小冉(リー・シャオラン),马苏,刘涛,李晨

あらすじ:
それぞれ異なる夫婦問題を抱える仲良し三人組の女性達が主人公。
子供ができたけど夫の収入がない夫婦、子供が欲しいけど夫が忙しくてなかなかできない夫婦、浮気相手との間に子供ができてしまった夫婦と、それぞれ難問をかかえています。

「今夜天使来临(今宵天使は舞い降りる)」第1話↓↓↓

これも日本ではヒットした作品です。
ユーネクストでお試し登録してご覧ください。


“”


「酸甜苦辣小夫妻(おしどり夫婦の危機)」

放送時期:2014年
主演:王雷,车晓,李心敏,阿楠,孟秀

あらすじ:
旦那さんは医者で奥さんは社長もたじたじなほど仕事ができるキャリアウーマン。
子供もいるし家庭円満な何も問題なさそうな家族ですが親の再婚をきっかけに家庭崩壊状態になります。
親は再婚相手と幸せに暮らすために家を買い替えたいといいますが、なんとその名義をその再婚相手のものにしようというから夫婦でもめてしまいます。
さらに旦那さんは昔の恋人と再会し、奥さんはお金持ちで優秀な社長からアタックを受け二人はお互いに誤解。
お金、愛情ともにトラブルになる家庭の物語です。

「酸甜苦辣小夫妻(おしどり夫婦の危機)」第1話↓↓↓

この作品、ストーリーも面白いのですがもっと面白いのが再婚をするお父さんを演じている俳優さん。
パイレーツオブカリビアンのバルボッサ役の人にそっくりです。
笑っている表情がよく似てますし海賊帽とかヒゲとかつけたらもうそのまんま!?
そう思うの私だけ?
でも鼻は似てるよゼッタイ。


「王女未央(锦绣未央)」

放送時期:2016年
主演:唐嫣(ティファニー・タン),罗晋,吴建豪(ヴァネス・ウー),毛晓彤,李心艾

あらすじ:
中国南北朝時代、北魏の将軍の襲撃を逃れた王族の姫はようやく追っ手から逃れ「李未央」という領主の娘に助けられます。
しかしその「李未央」も姫をかばい殺されてしまい、かわりに姫が「李未央」として生きることに。
「李未央」になりすました姫は北魏の宮廷に領主の娘として入り自国を襲撃された敵討ちの機会を待ちます。

宮廷で出会った北魏の皇帝の孫、拓跋浚とお互い惹かれ合いますが、仇討ちの相手なので姫は自分の感情を殺し、かたくなに拒み続けます。
しかし拓跋浚や同じく逃げてきた仲間とともに襲撃の真相を探っていくうちに自分の国を襲撃した将軍の本当の姿が明らかになっていくのです。

「锦绣未央(王女未央)」予告↓↓↓

YouTubeで本編が見れないー?
人気過ぎて削除されているのかもしれません。
予告編でご勘弁。

本編日本語版はビデオマーケットで見れました↓↓↓

主演女優のティファニータンはいろんなドラマに出ていますがどれもはずれがなくこの人が出ていたら面白いドラマと思って間違いないでしょう。
日本で歴史系ドラマというと堅苦しい感じがありますが中国のものは恋愛要素をとりいれたりコメディーが入っていたりとバラエティー豊かなので見やすいのもいいですよね。
またこの作品は新番組のランキング第一位にもなっていたのでそのうち吹き返されて日本でも放送されるかもしれません。
台湾のユニット「F4」のメンバーのヴァネス・ウーも出演しています。

→ティファニータン主演のほかの作品はこちら
→ルオジンの若かりしころからの主演作品はこちらの記事


「于成龙(伝記・于成龍)」

放送時期:2017年
主演:成泰燊(チェン・タイシェン),王雅捷(ワン・ヤージエ),巫刚,修庆,晋松,王绘春

あらすじ:
実在の偉人の一生を画いたドラマ。
中国の有名な歴史上の人物である「于成龙」は中国各地を回りその持ち前の頭のよさで貧困や飢饉で飢える民達をで救います。
能力や地位がありながら私服を肥やしたりせず、自分の身の危険を顧みることなく人々のために尽くす古代の偉人の姿は毎話感動せずにはいられません。

「于成龙(伝記・于成龍)」第1話↓↓↓

このドラマ放送中の視聴率がずっと1位から4位の間にとどまっていて、その人気の高さが伺えます。
日本でも大河ドラマは人気ですが、やっぱり中国でも歴史系のドラマは人々の心を引きつけるようです。


「比赛开始!(試合開始!)」

放送時期:2009年
主演:李国毅,卢学睿,柯佳嬿,林亚霖

あらすじ:
ある小さな村の学校に突然野球の講師がやってきます。
バットは木の棒、グローブは新聞紙で練習してきた野球部の子供達は一度も勝利を味わったことがなく、新しい講師に野球を教えてもらい勝利を目指して一生懸命練習。
でもどうしてか新任の講師はやる気がありません。
それもそのはず実は講師ではなく軍隊から逃げてきた逃亡兵だったのです。

これもYouTubeでは見れません。残念です‥。

スポンサーリンク

逃亡兵なんで当然軍隊に追われている身ですよね。
早く野球なんか教えてないで逃げなきゃいけないんですが、子供達と打ち解けてしまいなかなかふんぎりがつかない‥。
そろそろヤバいんじゃないの?と思っていると‥‥案の定でした。

「苦咖啡(珈琲の香りのように)」

放送時期:2010年
主演:胡歌(フーゴー),白冰(ミシェル・バイ),左小青,韩栋

あらすじ:
二人の若い男女が社会に出て荒波に揉まれながら成長していくストーリー。
新卒トップの成績でたった一人だけ入社した主人公でしたが先輩や上司からのよくあるイジメに合い、デスクはカフェエリアの片隅に追いやられてしまいます。
良い先輩の助けや持ち前の才能を活かして少しずつ這い上がろうとするのですが、やはり先輩に叩きのめされ再起不能に。
しかしそこからが自分の道の始まりだったのです。

「苦咖啡(珈琲の香りのように)」第1話↓↓↓

主人公を叩きのめす会社の先輩は一見悪者に見えるのですが実は若くして植物人間になってしまった夫を持ち、見る人の涙を誘います。
どんな人でもどうしようもない事情があるんだって言うことを気づかされます。


「麻辣变计划(辛口乙女変身計画)」

放送時期:2016年
主演:迪丽热巴(ディリラバ),马可,王洋,邵兵,刘潺,王煜

あらすじ:
おてんばすぎて父親からボディガードとして訓練させられるように仕向けられた主人公。
主人公をその気にさせようと現れたボディーガードの講師にコテンパンにやられ復讐しようと訓練に赴きます。
でもそのボディーガード会社は秘密がいっぱい。
主人公は復讐のことなんか忘れボディガードとしての訓練にはげむのです。

「麻辣变计划(辛口乙女変身計画)」第1話↓↓↓

主人公を演じているディリラバ、最近頻繁にテレビに出てます。
この作品ではアクション系を演じていますが、その体の細さでボディーガードは無理だろ、っていうぐらい無理矢理なキャスティングしてでも起用したい人気の持ち主と言うことでしょう。
→ディリラバの詳しいプロフィールなど


「如果我爱你(もし,愛があるのなら)」

放送時期:2014年
主演:明道,李沁(リー・チン),胡兵(フー・ビン),白歆惠,狄杰,高以翔

あらすじ:
イタリアのワイン農園で育ったお酒のスペシャリストである主人公。
母国に戻り仕事を探して入った会社の経営者は意外にも幼い時に離ればなれになった兄でした。
お互いの本当の関係を知った兄弟でしたは奇しくも同じ女性を好きになってしまいます。
兄は卑劣な手段を使い実の弟をイタリアに追い返して恋人を我がものにしようとしますが、突然重病に‥。
そして救えるのは血のつながった家族である弟だけ。
どうする弟!!?

「如果我爱你(もし,愛があるのなら)」第1話↓↓↓

ヒロインが俳優の「YOU」に似てます。
絶対似てる!!



「鱼跃在花见(鯉のぼりはお花見中)」

放送時期:2009年
主演:张智霖,谢天华(マイケル・ツェー),杨怡,胡杏儿,刘松仁

あらすじ:
台湾の日本料理店を舞台にしたストーリー。
フード系ドラマと言えば腕を競い合う対決がお決まりで、この作品では実の兄弟同士が激突。
兄貴は頑固な奴でゼッタイ弟には負けられない、負けるはずがないっていうタイプ。
一方弟は手を抜いてわざと負けてあげる兄貴思いの奴なのですが逆にそういうのが兄貴にとっては屈辱。
弟は兄の逆鱗に触れてしまいます。

「鱼跃在花见(鯉のぼりはお花見中)」予告↓↓↓

「迫るーショッカー♪」をなぜ主人公かよく口にするこのドラマ。
ほかにも時々日本人を扮する台湾の俳優さんが片言の日本語でセリフをいっていてちょっと面白かったです。


「繁星四月(エイプリル&スター)」

放送時期:2016年
主演:戚薇,吴奇隆(ニッキー・ウー),左航,任言恺,邓萃雯,

あらすじ:
姉に置き去りにされた妹が復讐の念を抱いて20年ぶりに帰ってきました。
家族、恋人、地位、名誉という姉の持つもの全てをもぎとろうと襲いかかります。
姉も必死に抵抗しますが妹の復讐の念は強く、徐々に大切なものを奪われていくのです。

「繁星四月(エイプリル&スター)」第1話↓↓↓

あらすじだけ見てもらうとホラー系ドラマな感じがしますが、実は恋愛系のドラマ。
復讐に燃える妹の執念は見ていてちょっと怖いぐらいですが良心は忘れていません。


「漂亮的李慧珍(色褪せた思い出よりも)」

放送時期:2017年
主演:迪丽热巴(ディリラバ),盛一伦,李溪芮,张彬彬

あらすじ:
幼い頃は仲が良かったけど大人になって久しぶりに再会するとお互い顔も覚えてないということもありますよね。
このドラマもそんな男女二人が主役で、再会した時は会社の上司と部下というシチュエーション。
しかも上司である男性は他の女性をその幼なじみだと思い込み交際すらしています。
しかしだんだんと昔の記憶に近いのはいつも叱っている部下の女性だと気づいていくのです。

「漂亮的李慧珍(色褪せた思い出よりも)」圧縮版↓↓↓

ディリラバがまた出てきました。
ドラマの出始めは天パーのソバカス顔というさえない登場ですが途中からその美貌をフルに発揮してきますよ。


「两个女人的争战(二人の女と一人の男)」

放送時期:2015年
主演:柳岩,毛林林(ニキータ・マオ)、周一围,任东霖

あらすじ:
純朴で素直な女性、わがままなで利己主義な女性。
性格は全く違いますが幼なじみの二人が生涯かけて一人の男性のために戦います。
視聴者として味方したい心のきれいな方はいい人すぎていつもわがままな方にやられちゃうんです。
ただ一度をのぞいては‥。

「两个女人的争战(二人の女と一人の男)」第1話↓↓↓


「御姐归来(帰ってきたお姉)」

放送時期:2016年
主演:安以轩(アン・アン),朱一龙,侯京健,吴佳尼

あらすじ:
政略結婚させられるのが嫌で家出したはいいけど、たどり着いた先が意外にもその結婚の相手の弟の家!?
しかもそれに気づかずそこでメイドとして働き始める主人公は弟のほうに心がうつります。
そこに元カレが現れ主人公の親からお金と引き換えに別れを迫られたことを告白。
全てが親に仕組まれていることに腹を立てた主人公はお姉として行動に出るのです。

「御姐归来(帰ってきたお姉)」第1話↓↓↓


「非缘勿扰(結婚しないなんて言わない!)」

放送時期:2012年
主演:苏有朋(アレック・スー),秦岚,熊乃瑾,谭俊彦

あらすじ:
毒舌で生涯独身主義を掲げる男性と結婚できないのではなく結婚する気がないのだと言い張る女性のラブストーリー。
結婚する気が全くない二人は出会ってからもいがみ合ってばかりでしたが、いつからかお互い惹かれるようになれます。
お互いの気持ちを確かめ合えるようになり、ようやく不婚から抜け出せるかと思いきや、そこに不幸が待ちうけていたのです。

「非缘勿扰(結婚しないなんて言わない!)」第1話↓↓↓

お互いの未来を考え、愛し合っていても決別を選択するのは果たして正解なのか‥。
考えさせるところです。


「最佳前男友(最高の元カレ)」

放送時期:2015年
主演:言承旭(ジェリー・イェン),江疏影,吴卓羲,米露

あらすじ:
元カレの存在に固執してしまう人も中にはいますね。
でもこのドラマはどちらかと言うと元カノに固執している男の話。
一人のわがままな男が元カノに振り向いてもらおうとあの手この手を使います。
元カノと仲良くしているボーイフレンドとの間にも割って入ったり、ちょっとストーカー気味に元カノを監視することもありました。

「最佳前男友(最高の元カレ)」第1話↓↓↓

このドラマ、とてもいがいな結果が待っています。
視聴者にはドラマを見ていて味方したくなる登場人物がいると思いますし、その登場人物には最終的にハッピーエンドさせたいと思いますよね。
でも実際の結末はそれを大きく裏切られ、ドラマが完結した夜は一晩寝れませんでした。

こちらもビデオマーケットで閲覧できます↓↓↓



「后厨(監獄コック)」

放送時期:2012年
主演:小沈阳(シャオシェンヤン),海清,姜彤,赵峥,任晓菲

あらすじ:
監獄出だけど特一級の料理の腕を持つ男と有名高級料理店で腕を振るう女料理長が対決。
料理人達の思いや悩みを映し出していくストーリーの中、お互い目の前にお店を構えどちらが繁盛するか二人の争いは激化します。
監獄出の男とその仲間達という悪い奴らばかりでどう名店に立ち向かうのか見物です!!?

「后厨(監獄コック)」第1話↓↓↓

シャオ・シェンヤンと一緒に主役を演じる青海も中国ではかなり有名なベテラン俳優さんです
恋愛、サスペンス、戦争、コメディーなど何でもこなす実力派でこのドラマ中で演じている強い女もよくハマっていて見応えありです。

「好先生(Mr.グッドマン)」

放送時期:2016年
主演:孙红雷,江疏影,王耀庆,车晓,张艺兴,关晓彤

あらすじ:アメリカにわたり一流のシェフになることを夢見る一人の青年が主人公。
コック達のイジメにもまけずひたすら努力し、彼女と一緒にアメリカ暮らしを楽しみます。
しかしあることが原因で刑務所に入れられ彼女とも音信不通になり、やっと出てきたとおもったらコックの命でもある味覚を事故で失いショックで酒浸りに。
そんな中アメリカに来たばかりの時に仕事の世話もしてもらった同郷の先輩に介抱されますがその最中にその先輩は事故でなくなってしまいます。
主人公を睨みつける先輩の娘を連れて帰国することにした主人公。

味覚のない身でなんとかコックの仕事についた主人公は、残された先輩の痴呆症である母と娘の面倒を見ながら奮闘しますが、ある時アメリカで別れた彼女にであうのです。

「好先生(Mr.グッドマン)」第一話↓↓↓

主人公は男気があっていいやつなんですよ。
作品中でも亡くなった先輩の家族を世話したりね。
元カノとも復縁してほしいところなんですが‥。

このドラマのキャストは日本ではあまり有名ではないかもしれませがEXOルハンの交際相手(关晓彤)が先輩の残された子として出演してます。

「女医明妃伝」

放送時期:2016年
主演:劉詩詩、霍建華、黄軒

あらすじ:女性の地位が低く医学に携わることができなかった明の時代。
代々医者を生業とする一族に生まれた女の子・允賢が主人公です。
一族は以前、仕組まれた策略により医療ミスの濡れ衣を着せられ医術を使うことを禁じられていますが、允賢はおばあちゃんに内緒で教えてもらっていました。
ある時とある名家で行われた老婦人の祝賀宴に呼ばれた允賢。
そんな中、急病で命が危ぶまれた老婦人を禁じられている医術で助けてしまいます。
一族の掟を破り罰を受けたものの、それがきっかけになり允賢は災難や疫病で苦しんでいる人達を救う道を進むことに。
その時代、男達にまざっての治療は軽視され周りから忌み嫌われますが、そんな中出会う太子達やよき師匠によって苦い思いをしながらも技術を向上させ
ていきます。
そして純粋に人を治したいと願う允賢の心は人を救うだけでなく国をも救うまでに成長するのです。

「女医明妃伝」第一話↓↓↓

人を救いたいという強い心をもった女性がとてもかっこいいドラマです。

ストーリー中、そんな主人公に引きつけられる男性は数多くいて、病気を治してもらった民衆だけでなく太子達や女性が医学に従事するのを嫌っていた人、はたまた明国に攻め入ろうとする敵などなど。

病気や怪我をしている人を見ると放っておけないタイプなんですねー。

主人公気に入らない敵ももちろんたくさんいるのですが、危ない橋を渡りながらも人を助けたいという一本の強い信念がいろんな人に影響していきます。

どんな夢でも純粋な心をもち努力すれば実りは間違いなくあるんじゃないか、と思えるストーリーでした。

「平凡岁月(ある平凡な日常)」

放送時期:2017年
主演:沙溢,徐梵溪,斯琴高娃,汪洋,黄艺馨,李明珠,

あらすじ:
大宝の働く修理工場に慰安にやってきた美しい女性ばかりの舞踏団。
その中の一人、朵朵が工場見学をしていると機械に髪の毛を挟まれてしまいます。
とっさの判断で髪の毛を切り取り朵朵を救った大宝は彼女に一目惚れ。
大宝は舞踏団が慰安を終え工場を後にしようという時、別れを述べようと知らず知らずのうちに更衣室へ。
案の定捕まった大宝は猥褻の罪を逃れようと婚約者である朵朵に会いにきただけだととんでもない嘘をつき、工場で救ってもらった朵朵も恩返しのため仕方なく話を合わせます。
それからというもの嘘を嘘でぬりかためるために親に会いにいったり工場で結婚宣言をしたりとなにやら偽の夫婦ではすまない雰囲気に。
ニセの夫婦とはいえ本気の大宝は気のない朵朵に3ヶ月の偽結婚生活という猶予をもらい必ず愛を育んで見せると誓います。

「平凡岁月(ある平凡な日常)」第一話↓↓↓

ドラマの題名とは似つかないかなりイレギュラーなストーリーが面白いドラマです。
大宝は純粋なキャラで朵朵のダンスの仕事のために尽くしていきますが、なかなか心を射止められません。
偽の結婚生活は一人はベット、一人は箱の上と別々に寝る二人の姿を見た家族の怪しむ声も聞こえてきます。

始めは嫌がる朵朵との距離が少しずつ縮まっていくのが面白いですよ。

スポンサーリンク

いやー、こうやって見ると今まで見てきた中国でドラマはラブストーリーが圧倒的に多いということに改めて気づかされます。
やっぱり恋愛ネタが見ていて一番心にビッと来るということなのか、見ていてなかなかあきないんですよね。

これらのタイトルは動画サイトのYouTubeだと無料で見れますが残念ながらほとんど中国語版です。

確実に日本語版にたどり着きたいなら大手会社の運営でしかも無料お試し期間も設けられている「U-NEXT」に登録してみるものいいでしょう。
私の見た華流ドラマのほとんどがここで見れます
 関連記事:「私がいままで見た中国ドラマの9割が無料で見れるおすすめサイト」

今のところのオススメ華流ドラマは以上です。

またどんどん新作も見ているので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です